住宅総合調査協会ブログ

火災保険を適用して修繕する業者は詐欺なの?火災保険を適用する詐欺業者とのトラブル事例をご紹介!

目次

  1. 火災保険を適用する詐欺業者とのトラブル事例
  2. 火災保険で詐欺に遭わないためにはどうすればいい?住宅総合調査協会にお任せください!

年間1000件以上の住宅調査を行っている住宅総合調査協会です。

火災保険を活用した住宅の修繕ができるのかどうか、無料で調査を行い、申請のお手伝いをしております。

火災保険を活用すると、『風災・雹災・雪災』など自然災害での被害を保険で修繕することができます。

火災保険は火災による損害だけだと考えがちですが、保証範囲はかなり広く、自然災害においても補償されることが多いからです。

 

しかし残念ながら、火災保険を活用して詐欺を行う悪徳業者が増えているのは事実です。

トラブル内容はどのようなものなのかお伝えしながら、

 

住宅総合調査協会ではどのような取り組みを行っているのかお伝えします。

火災保険を適用する詐欺業者とのトラブル事例

自然災害による被害を受けたもので、火災保険適用になるのであれば、その費用で修繕を行うのはまったく問題ありません。

しかし火災保険を適用する詐欺業者とのトラブルは増えています。

 

「火災保険を活用すれば無料で屋根の修理ができます!」

「あなたの修繕の費用負担は0円です!」

「手続きは当社がすべて代行します!」

などと「無料」を強調した営業トークで勧誘する業者が増えています。

 

これらの業者の多くは直接ご自宅に訪問して勧誘することが特徴です。

 

火災保険の手続きを代行し、保険金の範囲内で住宅の修繕を行うというサービスですが、次のようなトラブルが数多く起きています。

 

1、経年劣化による損傷なのに自然災害が原因であるとして申請するよう勧められる

冒頭でもお伝えした通り、火災保険は火災による損害だけではなく、『風災・雹災・雪災』など自然災害での被害も適用となることがあり、保険金を請求することが可能です。

あくまで台風や暴風雨などによる自然災害が対象となっており、経年劣化での損傷については火災保険の対象としておりません。

 

ただ実際にはどれが自然災害による被害なのか、経年劣化による被害なのかについては見分けることが難しいことは間違いありません。

 

悪徳業者の中には、経年劣化による損傷を自然災害だと偽って申請するよう勧めるケースもあります。

この行為は詐欺行為になりますから、決して許されるものではありません。

 

そして建物に住むあなた自身も詐欺の加害者となってしまうのです。

 

それが嫌で勧誘を断れば、嫌がらせを受けたというケースも見られています。

 

 

2、自己負担はゼロだと言われたのに、負担金が発生した

「修繕費用は無料である」と強調して勧誘を行いますが、悪徳業者の狙いは修繕のための住宅修理工事契約です。

 

そのため仮に火災保険の適用外と判断されてしまった場合においても、住宅修理工事契約は成立しているとして負担金を請求してきます。

 

最初から自己負担はゼロ円になると聞いて安心していたにも関わらず負担金を請求されたら誰でも驚かれます。

 

無料ではないのならば解約すると伝えたところ、住宅修理工事契約の解約料として工事費用の50%を請求されるようなトラブルがありました。

このようなケースでは、契約時に無駄な部分の工事まで付けてくることがあります。

 

「無料だから修繕しておきましょう」とお得感につけ込んで工事契約を迫ってくることがありますが、保険金がおりない場合においては自己負担が増える原因となってしまいます。

 

3、保険金額を支払ったのに工事が着工されない

業者に火災保険に対する手続きを代行してもらい、保険金額を支払った途端に連絡が取れなくなり、工事がまったく行われないというトラブルも見られています。

 

業者はそもそも工事を行うつもりはなく、保険金額を持ち逃げするつもりで手続きのみを行っているのです。

 

このようなケースでは、契約時に契約書面に署名・捺印をしているものの、控えを渡されないこともあります。

 

火災保険で詐欺に遭わないためにはどうすればいい?住宅総合調査協会にお任せください!

年間1000件を超える調査実績を持つ「一般社団法人 住宅総合調査協会」にお任せください。

私たちはお客様のことを第一に考えて、現地調査を行ってます。

 

冒頭から申し上げている通り、『風災・雹災・雪災』など自然災害での被害であれば火災保険を活用して住宅を修繕することができます。

火災保険の手続きに精通したスタッフが現地調査を行い、必要に応じて施工会社を紹介しています。

 

私たちがどのように調査や手続きを行っているのかお伝えしましょう。

 

「一般社団法人 住宅総合調査協会」は年間1000件を超える調査実績があります!

住宅総合調査協会は火災保険に精通したスタッフが無料で住宅調査を行っており、年間で1000件を超える実績を持っています。

依頼を受けた建物に向かい、損害状況を調べて火災保険の適用になるかどうか判断したうえで申請書類の作成をサポートいたします。

 

もちろん保険適用にならないような損害でなければ保険申請は行いませんし、調査費用等も必要にはなりません。

 

また保険会社から保険金が振り込まれましたら、修理や補修の必要に応じて、当協会の基準を満たす会員施工会社をご紹介しております。

 

一般的なリフォーム業者ではありませんから、無理やり施工の契約を迫るようなことはありません。

 

あくまでお客様第一に考えていますのでご安心ください。

 

「一般社団法人 住宅総合調査協会」ではお客様のことを第一に考えています

火災保険の申請書類を提出後には保険会社の現場調査が入り、損害状況から実際の保険金額の認定額が決定します。

その後、保険金がお客様の口座に保険会社から振り込まれることになります。

 

保険会社から振り込まれた保険金のお支払いは「工事完了後」になります。

 

お客様に施工箇所に問題がないことを確認していただき、ご納得していただいてから工事代金をお支払いいただいております。

 

また基本的にはお客様の実費での施工はお断りしております。

 

保険が適応できない損傷や認定金額が工事費に満たない場合であっても追加費用はかかりませんのでご安心ください。

 

住宅総合調査協会と似たような名前で同じ内容の活動をしているけれど、中には悪質な業者もいますのでご注意下さい!

そのような業者は当協会とはまったく関わりがありません。

 

ぜひご安心頂いて「住宅総合調査協会」にご相談ください!